放課後、下駄箱の前で男子生徒2人が話している。生徒A「あの子に告白なんてムリだよ...絶対振り向いてもらえない...」生徒B「やってみないと分からないだろ?」「頑張れって!」生徒A「いいえ。まず、用語の定義をします。現象:行為によって引き起こされる結果再現:全く同じように現象を起こすこと『やってみないと分からないだろ?』これを認識論的に言い換えると、全ての現象はあらゆる媒体で完全に記述可能ではないだろ?または、媒体の受け手が現象を完全に理解できないだろ?または、媒体の受け手が現象を完全に再現できないだろ?となります。それぞれ検証します。全ての現象はあらゆる媒体で完全に記述可能ではないのか?これは可能です。ある宇宙と同じかそれ以上の情報量を持つ別の宇宙を用意すれば記述可能です。媒体の受け手は現象を完全に理解できないのか?これも可能です。理解した上で現象は記述されるため、受け手も同様に現象を理解できます。媒体の受け手は現象を完全に再現できるのか?同様に可能です。受け手によって記述された再現可能な情報は、同じように受け手によって再現可能であるためです。よって、やってみないと分からないだろ?は偽やらなくても分かります私はあの子に振られる」生徒B「お前それサバンナでも同じこと言えんの?」